なばなの里の河津桜
なばなの里(花と緑と食の楽園)は、冬の風物詩「なばなの里イルミネーション」で全国的に有名です。
なばなの里は、雄大で豊かな自然の景色や美しい景観をモチーフに、最新の特殊イルミネーションで壮大な景色やと想像を超える移ろいや情景を色鮮やかに表現している国内最大級のイルミネーションしか思い浮かびませんが、実は花の名所(地元の方以外知りません)でもあります。
13,000坪の花広場・・・季節によって様々な花をご覧いただける「なばなの里」でも人気のスポットで、3月〜5月 上旬にかけてはチューリップや春の花々。9月下旬〜11月中旬まではダリアやコスモス。季節ごとの様々な花が一面に咲き乱れている様は圧巻です。
3月には白梅・紅梅や梅苑のしだれ梅、里内全域に河津桜、3月下旬には里内全域で染井吉野、花桃 、4月にはバラ園でバラが咲き誇ります。
【なばなの里・河津桜】
なばなの里で、3月上旬頃から美しく咲き誇る「河津桜・例年:3月1日頃〜3月下旬頃」。その数なんと里内に約300本あります。
河津桜はソメイヨシノよりも開花が早いのが特徴で、花が大きくピンク色が特徴の早咲きの桜。例年2月下旬頃に開花して、3月の中旬ぐらいまで楽しめる人気の早咲きの桜です。
なばなの里の河津桜は、中央の池を中心に周りに植樹されていて、池の周囲の遊歩道を桜並木が続き桜のトンネルが楽しめます。
ライトアップも実施されていますので、イルミネーションと河津桜やしだれ梅のライトアップされた園内巡りを堪能して下さい。
尚、河津桜は静岡県賀茂郡河津町が有名でが、なばなの里の河津桜もこの河津町の河津桜と同じ河津桜です。
静岡県の河津桜は静岡県賀茂郡河津町にて毎年2月上旬から咲き始め3月上旬までの約1ヶ月ほど咲く静岡で大変有名な早咲きの桜で、静岡県の河津町では毎年2月上旬より約1ヶ月間”河津桜まつり”を開催 多くのお花見客で賑わう大変人気の桜まつりです。
なばなの里の花まつりでも河津桜を楽しめるとのことで多くのお客様で賑わっています。

所在地:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
行き方:JR名古屋駅下車JR徒歩約5分の名鉄バスセンターから直通バスで最速 約30分
車 で:新東名豊田JCTから伊勢湾岸高速へ「湾岸長島IC」で下りて、一般道で約15分位(混雑日以外)
駐車場:5.700台(無料)
画像撮影日:2017年3月17日


          
 
なばなの里の河津桜
inserted by FC2 system