国営昭和記念公園は、昭和天皇陛下御在位五十年記念事業の一環として、国が設置した国営公園で、総面積は180haに及びます。現在、約9割の163haが一般に開園されています。本公園は、「緑の回復と人間性の向上」をテーマとして、豊かな緑につつまれた広い公共空間と文化的内容を備えた公園とすることを建設の目標としており、その規模・内容はわが国はもとより、国際的にも有数な公園となるものと期待されています。また、全面開園に向けて現在も建設工事が続けられています。また、レクリエーション施設としての面もあるが、大規模な震災や火災などが発生した場合の避難地としての機能も果たすよう設計されている。例えば、園路はスムーズに避難を行うために幅が広く作られており、広大な平坦な芝生地を設置している。また、2005年11月27日に、「みどりの文化ゾーン・花みどり文化センター」が開設され、同時に昭和天皇記念館が開館しました。昭和天皇記念館は、昭和天皇御在位五十年記念事業の一環として設置された国営昭和記念公園の「花みどり文化センター」内に設置され、緑を愛された昭和天皇の生物学ご研究や昭和天皇、香淳皇后のご遺品・写真等の昭和天皇ゆかりの資料を展示いたします。
JR立川駅もしくは多摩都市モノレール多摩都市モノレール線立川北駅、JR青梅線西立川駅、JR青梅線東中神駅、西武鉄道拝島線武蔵砂川駅下車が便利です。
画像をクリックして下さい「クリスマスローズ」のページにリンクしています。
画像をクリックして下さい「桜」のページにリンクしています。
画像をクリックして下さい「菜の花」のページにリンクしています。
画像をクリックして下さい「チューリップ」のページにリンクしています。
画像をクリックして下さい「ネモフィラ」のページにリンクしています。
画像をクリックして下さい「ポピー」のページにリンクしています。
画像をクリックして下さい「ブーケガーデン」のページにリンクしています。
画像をクリックして下さい「紫陽花」のページにリンクしています。
画像をクリックして下さい「花菖蒲」のページにリンクしています。
画像をクリックして下さい「スイレン」のページにリンクしています。
画像をクリックして下さい「ひまわり」のページにリンクしています。
画像をクリックして下さい「コスモス」のページにリンクしています。
画像をクリックして下さい「紅葉」のページにリンクしています。
   M A P    
 
国営昭和記念公園
inserted by FC2 system