皇居東御苑は、東京都千代田区の皇居の東側に付属している広さ約21ヘクタールの庭園で、苑内には宮内庁の管轄の皇宮警察があります。  
ー江戸城の天守閣、大奥、本丸、大手門など城の中心となる部分があったところで、皇室関係の行事に支障が無い限り、一般に公開されています。大手門、同心番所、百人番所、大番所、三の丸尚蔵館、松の廊下跡、大奥跡、本丸大芝生、二の丸庭園、天守閣跡など多くの歴史的建造物、遺跡があります。この皇居東御苑は,旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて皇居附属庭園として整備されたもので,昭和43年(1968)から公開されています。
出入りは,大手門・平川門・北桔橋門です。(入園の際,各窓口で入園票を受け取り,退園の際はお返しください。)なお,各門とも駐車場はありません。
入園に際しては,禁止事項等がありますので,各入口の掲示板でご確認をお願いします。
休園日は月曜日・金曜日です。尚、休園日や公開時間につきましては、状況に伴い変更になる場合がありますので、ご注意ください。
☆菖蒲田には、84品種の花菖蒲が植えられています。 皇居東御苑造成中の昭和41年(1966年)明治神宮御苑の菖蒲田から株を譲り受けて以来、大切に守り育てているものです。(苑内説明板より)
 
画像撮影日:2016年6月1日


東御苑の花々のページ

皇居東御苑・菖蒲田
inserted by FC2 system