さいたま市から川口市という、埼玉県の中心部に広がる広大な田園地帯は通称見沼たんぼ。広大な見沼たんぼには、すばらしい公園がたくさんあります。南部分に位置する「見沼自然公園」もそのひとつで、広さは約10.9ha。1994年(平成6年)に開設されました。
修景池と、公園奥にウッドデッキが通された自然観察園とトンボの池と野鳥の池、広い芝生広場とゲートボール場があります。
睡蓮は芝生広場の隣にある修景池に咲いています。
修景池はかなり大きいので池いっぱいに咲いているわけではありませんが、芝生広場側の岸から公園の右奥方面への岸沿いと、左奥方面への岸沿いにたくさんの睡蓮が咲いています。
見沼自然公園の睡蓮は赤と白があります。品種は不明ですが、6月ころからまず赤系統の睡蓮が咲き始めて、7月から8月にかけて白やピンク系に変わっていくようです。
尚、正面以外の岸辺は沢山の笹で覆われていて睡蓮を撮影するのは難しいかもしれないと思ったのですが、岸の要所要所に笹が踏みならされて睡蓮を観賞できる場所があります。
所在地:埼玉県さいたま市緑区大字南部領辻450-1
行き方:JR東浦和駅から国際興業バス「さいたま東営業所行き」「さぎ山記念公園」停留所下車、徒歩5分(さぎ山記念公園の園内を横切る)。 又は、JR大宮駅東口から国際興業バス「さいたま東営業所行き」「浦和美園駅東口行き」「浦和学院高校行き」「浦和東高校行き」いずれも「締切橋」停留所下車、徒歩3分。   駐車場:無料198台
 
画像撮影日:2019年7月9日

地図リンク        
見沼自然公園のスイレン
見沼自然公園のスイレン

inserted by FC2 system