王子駅のすぐ裏の「音無親水公園」は桜や紅葉の歴史ある名所。ライトアップもされ水遊びも出来、日本の都市公園百選にも選定されています。
渓谷状の地形で、深い谷状になっていてその奥底に川が流れていて、いわゆる沢とも呼ばれる山岳地域には多い地形なのですが、何しろ東京都心部では珍しく、世田谷区に等々力渓谷がありますが、それにお茶の水周辺など数少ない貴重なものなのです。
流れているのは石神井川で、昔は「音無川」と呼ばれ、江戸時代は景勝地として浮世絵にも描かれています。
現在の石神井川本流は、王寺駅周辺では地下を流れており、音無親水公園に流れている部分は昔の蛇行していた部分のようです。
春になると、渓谷による高低差のある地形から、桜の風景が立体的にみえます。
近くにある「飛鳥山公園」は江戸時代からの伝統的な桜の名所として、都内でも人気あるお花見スポットでが、桜が満開の頃などはお花見のお客さんで大混雑もしていますが、そんな時、より静かに、より手軽に見たい時にオススメなのが「音無親水公園」で、ライトアップもしています。
また、桜の以外にも紅葉の時期や真夏の子供の水遊びにも最適の公園です。
所在地:東京都北区王子本町1−1−1
行き方:JR「王子駅」北口より徒歩1分/南北線「王子駅」3番出口より徒歩2分/都電荒川線「王子駅前」より徒歩3分
画像撮影日:2022年3月24日


            画像集作成中です、暫くお待ちください。 尚、2021年3月24日現在見頃を迎えています(満開)。 
    
    地図リンク     
 
音無親水公園の桜
inserted by FC2 system