歴史ロマンあふれる天守閣を取り囲む約105.6ヘクタールの広大な敷地を誇る公園です。
そびえ立つ大阪のシンボル、大阪城天守閣を中心に、園内には13棟の重要文化財などがあり、史跡や伝承地が点在しています。
梅林や西の丸庭園といった、四季折々で表情を変える自然豊かな場所も多くあり、園内はランニングやウォーキングを楽しむ人々で賑わっています。
又、園内には約3000本の桜を擁する関西屈指の「桜の名所」で、毎年大勢の花見客でにぎわいます。
中でも「西の丸庭園」にはソメイヨシノを中心に約300本の桜が植えられており、ライトアップされた夜桜を楽しむこともできます。
また、大阪府の「桜の標準木」も西の丸庭園の中に設置されており、この木の咲き具合で大阪府の桜の開花宣言が行われます。
一方、玉造口には遅咲きの八重桜が植えられており、シーズンの最後まで楽しむことができます。
住所:大阪府大阪市中央区大阪城
開園時間:入園自由  ※一部施設制限あり
アクセス:電車:JR大阪城公園駅・森ノ宮駅、地下鉄森ノ宮駅・谷町四丁目駅よりすぐ

天保山公園の桜 (標高4.5mの日本一低い山「天保山」は隠れた花見の名所となっています)
  大阪城公園  天保山公園    
 
大阪城公園の桜
inserted by FC2 system