東京都バラの名所  神奈川県バラの名所
もし薔薇の夢を見たら… あなたの愛の深さを物語っています 素晴らしい愛が間もなく花を開こうとしています 薔薇の花が1輪なら結婚相手の登場。 また、あなただけを信じてくれる友人、仕事上のパートナーの登場 何輪もあるようなら 愉快な交際が進展する兆しです。うれしい招きがあります。
バラの名所
東京都
 
町田市立野津田公園バラ広場
多摩丘陵の豊かな自然に囲まれ、幼児から高齢者まで、身近にスポーツ、レクリエーションを楽しむことができる総合公園です。
400メートルトラックを備えた陸上競技場、砂入り人工芝テニスコート3面、サッカーやゲートボール等ができる上の原グラウンド、
多目的広場、芝生広場、雑木林の中を散策できる「こもれびの路」、ススキ草地等があります。
ばら広場は、小野路屋敷の北側に広がる芝生のエリアにあります。
バラは380種、約840株が植栽されており、5月中旬から6月下旬頃と、10月下旬から11月上旬頃に見頃を迎えます。

所在地:東京都町田市野津田町2035
行き方:横浜線・小田急線町田駅より町田バスセンター、町田駅21番 野津田車庫行バスで「野津田車庫」下車、徒歩10分
駐車場:西口P1・P2が近いです。1時間30分まで無料)


 

 日比谷公園のバラ
   日比谷公園は幕末まで松平肥前守などの屋敷地でしたが、明治時代に陸軍練兵場となりました。
その後「都市の公園」として計画、設計、造成し、日本初の「洋風近代式公園」が誕生し、平成15年に開園100年となりました。
文化の先駆者としての公園設計者の意気込みは、大小の野外音楽堂や公会堂に見ることができます。
これらの施設は現在でも広く利用されています。 
 また花壇には一年中、色鮮やかな四季の花が咲き、ビジネス街に勤める人達のいこいの場になっています。

【交通】  東京メトロ丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関」・日比谷線「日比谷」下車 徒歩2分
       JR「有楽町」下車 徒歩8分  駐車場(地下公共駐車場・有料)


 秋のバラ園は➡クリックして下さい。
 

国民公園新宿御苑/フランス式整形庭園/バラ花壇
JR 京王・小田急線「新宿駅」駅下車 南口から徒歩10分  東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」駅 徒歩5分
新宿御苑の正式名称は「国民公園新宿御苑」です。入口は、新宿門、大木戸門、千駄ヶ谷門の3ヶ所あります。
新宿御苑は、環境省が管理する広さ58.3ヘクタール、周囲3.5kmの敷地をもつ庭園です。
園内には、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園とたくみな組み合わせと様々な顔を持つ、数少ないわが国の風景式庭園の名作とされています。
ここ新宿御苑は、江戸時代は信濃高遠藩内藤家の下屋敷のあった敷地でしたが明治39年に新宿御苑として誕生、当時は皇室の庭園として造られましたが戦後以降は国民公園となり、今に至るまで多くの方に親しまれています。
この美しい景観や環境を守るために、開園時間の制限や入園料を徴収しています。
初夏の新宿御苑でもっとも華やかなエリア『フランス整形式庭園』には、バラ花壇があります。
新宿御苑のバラ花壇は、ボランティアグループ「グリーンアカデミークラブ」のバラ班の皆さんのご協力を得て、西花壇に55種326株、東花壇55種205株の色とりどりの花が植えられ、栽培管理を行っています。


都電荒川線沿線/三ノ輪橋・荒川遊園地花壇・町屋駅前・荒川二丁目及び荒2南公園
  三ノ輪橋(荒川区)から早稲田(新宿区)の区間12.2キロメートルを走る都電荒川線は、荒川区を約4.8キロメートル(13駅)にわたって横切り、区内を東西に移動するのに最適で区民に親しまれている交通機関です。
荒川区では、区の中央部を東西に走る都電荒川線を「みどり軸」として位置づけ、バラによる緑化に取組んでいます。
現在、荒川線の区内延長約4.8kmのうち、植栽が可能な約4kmの区間に約140種13,000株を植栽しており、花の時期には、色とりどりの華やかなバラが咲き誇ります。
沿線のバラは、社団法人日本観光協会が主催する「花の観光地づくり大賞」でみごと平成17年度『大賞』を受賞したほか、平成9年度には三ノ輪橋停留場が「春には見事なバラが咲き揃う都内唯一の都電が走る停留場」として「関東の駅100選」にも選出されました。

 

都立神代植物公園のばら園
【交 通】JR中央線吉祥寺駅・三鷹駅からバスで調布駅北口行・深大寺行。 京王線つつじヶ丘駅・京王線調布駅からバスで深大寺行。いずれも「神代植物公園前」下車
【入園料】一般:500円 65歳以上:250円 中学生:200円 ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料(年間パスポート 一般:2,500円 65歳以上:1,250円)
神代植物公園(じんだいしょくぶつこうえん)は、東京都調布市にある都立としては唯一のの植物公園です。
その一角にあるバラ園は都内最多の409品種5,200株のバラが栽培されています。バラの香りや春の陽射しに満ち溢れているバラ園では毎年、バラが見ごろとなる時期に合わせ「春のバラフェスタ」を開催します。【開催期間】平成26年5月17日(土)~6月1日(日)※5月19日(月)・26日(月)は休園日です。尚、期間中の土曜日と日曜日は8時から開園します。
イベントとして「香りのモーニングツアー」「ばら園コンサート」「バラの品種改良・講演会」「バラの香りの美学・企画展」「ばら園ガイドツアー」「春のバラ展」「写真展」「バラのカフェテラス/ロゼマルシェ」など様々な催しが開催期間中に行なわれます。
世界バラ会連合優秀庭園賞(WFRS Award of Garden Excellence)を受賞したばら園をぜひ!訪ねて下さい。

千葉県
京成ローズガーデン
京成バラ園は30000㎡の広大な敷地に1500品種10000株のバラをはじめ、世界各国のバラがあります。
園内のバラは品種によって開花時期が違いますが春の一季咲きのバラが一番賑やかなのは
5月後半あたりから6月初旬。大きなアーチやトンネルで使われているつるばらは5月中旬~6月初旬頃が
見頃を迎えます。毎年5/上旬~6/上旬にかけて「ローズフェスティバル」を開催しており毎年テーマを決めて
さまざまなイベントを開催しています。
その他にも新品種の発表(代表的では『ベルサイユのバラ』シリーズが有名です)、
バラにまつわる有名人のトークショー、早朝入園、コンサート、セミナーなど多数イベントを開催します。

また名物のバラのソフトクリームが楽しめるオープンカフェやレストラン、バラをモチーフにした
グッズを販売するローズショップやガーデンセンターでは園内に咲く同種のバラの購入も出来る関東で
おすすめのバラ園の一つです。



谷津バラ園
谷津バラ園はレジャースポットの先駆けとして、東京湾に面して造られた谷津遊園内の一施設として
昭和32年(1957年)にオープンし、関東を代表するバラ園でしたがその後、昭和57年に谷津遊園の閉園にともない、
バラ園も閉鎖し、現在の京成バラ園へと引き継がれました。しかしながら、閉園を前にバラ園の存続を求める
市民の声が強く1988年に習志野市の運営のもと、都市公園として現在に至ります。

園内には有名な品種や人気の品種の他に日本の皇室(谷津バラ園でしか観られない高松宮コーナー等)をはじめ
イギリス、モナコなどの皇室・王室コーナーや有名人の名前が付いたバラのコーナー、新種の薔薇コーナーや
6種類のバラの香りが楽しめる香りの庭コーナーが設けられており、ミニチュアローズから大輪の薔薇まで
約700種類、7000株の薔薇が植栽されています。園内の中央の噴水を囲むように宮廷風の広場となっており
円形花壇があり、バラ園全体を見渡せることのできるバラのバーゴラが一段高い場所にあります。
バラ園の南側にはツルバラのトンネル(約60m)もあり、トンネル内は薔薇の香りが立ち込めています。




 
東京ドイツ村ローズガーデン
  「東京ドイツ村」は、敷地面積が約27万坪の広大な自然の里山にドイツの田園風景を再現しています。
大自然を体や肌で感じることができる花と緑のテーマパーク。「アトラクション」「広場」「パターゴルフ」「こども動物園」
「フラワースポット」「遊歩道」「レストラン・ショッピング」「わんちゃんランド」などで構成しています。
特に、四季折々、年間を通して咲き誇る多種多彩な美しい花々です。50,000㎡一面に咲く25万株の「芝桜」や70,000㎡
の敷地に広がる約3万株の「アジサイ」、約5,000㎡の花畑に咲くオレンジやピンクのポピー、約200種5,000株のローズ
ガーデンなど色々な花が咲き誇ります。 ローズガーデン:入場ゲートを入ってすぐの左側に円形のローズガーデンが
あります。 初夏と秋には約200種5,000株の色とりどりのバラが見頃となります。
フラワーガーデン:四季折々の花が咲き乱れる“いやしのスペース”。青空と芝生と鮮やかな金魚草(4万株)をのんびり
とご鑑賞ください。

埼玉県
西武プリンスドーム・国際バラとガーデニングショウ
世界のバラと美しいガーデニングをご紹介する国内最大規模の祭典「国際バラとガーデニングショウ」を1999年以降、毎年開催しています。この催しは、バラとガーデニングが持つさまざまな魅力をご紹介しながら、新しいライフスタイルを多くの人々にご提案し、自然と共生しながら、新しい文化の魅力を再発見していただくことを目的としており、海外からもユニークなイベントとして高い評価を受けています。
会場の構成は、その回毎のテーマにふさわしいシンボルゾーンを中心に、ガーデンデザイナーによる新たな庭造りの提案や世界のナーサリーのすばらしいバラたちのご紹介、バラの魅力に惹きつけられその世界で淡々とまたは情熱的に活動されている方々の作品やその人となりを展示展開しています。他にもガーデンマーケット、ローズテラスでのイベントプログラム、そしてプロ・アマを問わず募集しているバラとガーデンコンテストの展示など、盛りだくさんです。 会期中は約100万輪のバラの花の芳しい香りが開場一面に漂っています。
【会期】2015年5月12日(火)〜17日(日)【時間】9:30〜17:30 
【料金】前売券・大人(中学生以上)1,900円 当日券・大人(中学生以上)2,200円 小学生以下は無料:ただし、保護者付添が必要。
※会期中、入場券のご提示で西武園ゆうえんちへ入園できます。同伴のお子様も入園できます。

神奈川県バラの名所34ヶ所 
 

イングリッシュ ローズ ガーデン・横浜山手イタリア山庭園・アメリカ山公園・山下公園・日本大通り・野毛山公園バラ園
三ツ沢公園バラ園 ・カナシ乳業バラ園・横浜イングリッシュガーデン・横浜市こども植物園・バラ園 俣野公園
横浜・八景島シーパラダイス・スカイガーデン・ショッピングタウンわかば・のむぎ平和バラ園・荏子田太陽公園
太陽ローズガーデン・生田緑地(旧向ヶ丘遊園地バラ園)・鎌倉文学館・神奈川県立フラワーセンター大船植物園
日本大学生物資源科学部付属バラ園・大庭城址公園・長久保公園都市緑化植物園・花菜ガーデン薔薇の轍
横須賀・ヴェルニー公園・平塚総合公園・ホテルサンライフガーデン、ローズガーデン・旧横浜ゴム平塚製造所記念館
(綾瀬市立光陵公園・綾瀬市立城山公園バラ園・相模川ローズガーデン・おぎの聖地公園・栗の里ローズガーデン
秦野カルチャーパークバラ園・相模原北公園・小田原フラワーガーデンバラ園・強羅公園ローズガーデン

神奈川県「バラの名所」は
 バラの画像をクリックして下さい。

     

花の名所・管理人のお薦め




 
inserted by FC2 system